猜疑的なミカタ

何気ない日常をもう一度見つめ直す日記

大企業がそんなに良いのか?

やはり人間って生き物は自慢したがる性である。ここ最近で一番実感したのは就職活動。大企業や有名企業関連会社に内々定決まった一部の人間は、言い方は悪いがエリートとしてのこれからの華々しいキャリアを吹聴して回っている印象がある。 大企業に対する憧…

受験に負けないで

さてセンター試験まで58日、公立入試まで100数日。入試直前になると講師は大変です。大変というのは2点。入試の傾向を理解して短時間で知識を生徒に叩き込む事と生徒のモチベーションを維持する事だが... 案の定今日は失敗。強く言い過ぎて生徒を泣かせてし…

少し早いが2016年のトレード・相場を振り返る。

相場の世界で「申酉騒ぐ」とある。騒ぐとあるが株価の値動き・変化が激しい事を指す。24年前(1992年)の申年ではバブル崩壊による景気後退と大企業の不祥事など大きな出来事が原因で下落基調。 www.nomura.co.jp 2016年も残り1か月とちょっとだが振り返ってみ…

学生・社会人に問う、学歴ってそんなに大事なの?

私事で恐縮ですが、自分の学歴について彼是言われたので愚痴を言いたい。 (人名は出していないから問題は無いでしょうが...) ただ、愚痴だけ言ってもしょうがないので記事を読んでいる学生に対してもメッセージを書きたい。 そもそも 簡略に話すとこうだ。 …

私が塾に行かなかった訳(受験のシステムも鑑みる)

塾講師のバイトの収入が良いとか言われているが、実際に高いと思う。1時間1900円のバイトなんて無いでしょう。逆に親御さんは非常に教育に熱心で、だから塾にお金を渡す事にも抵抗が無いのかもしれない。とは言っても塾の平均的な費用が3万~5万である以上家…

常駐勤務の違法性

以前地元のSIerでCE(カスタマーエンジニア)としてアルバイトをしていた時に常駐という単語をよく耳にしたが、来年からSEとして正社員になる私にとってはデスマーチの足音にしか感じない。 常駐とは? SE特有の働き方かもしれないが、正社員でも契約社員の様…

結婚を真剣に考える

同じ大学に通っている同期がご結婚されたと聞いて、正直に動揺している。(勿論お会いしたら本気でお祝いするつもりだ) 最近のニュースとかで「結婚しない男性が急増」とか流れているが今回は若い男性が結婚しない(決して出来ないではない)理由を真剣に考えて…

数学が苦手な人が犯す5つのコト

個別指導塾で主に数学を指導しているので、数学が苦手な子を多く見てきた。数学を苦手科目としてしまう文系の方は勿論、理系であるのに数学が武器にならないと悩んでいる人も多い。そこで数学を得意とまではいかなくても、苦手を解消するポイントを列挙した…

就職活動を振り返って愚痴る

9月27日に就職活動を終えて約1か月経っていますが、就活でのスタンスや活動内容を文章化してから振り返ってみる。編入学という条件、卒業要件をクリアしていない中での就職活動だったので参考になる人は少ないかも... 開始時期:7月1日 マイナビのオープンは…

三陽商会は復活するのか?

三陽商会と聞いてイメージするものは何か?殆どの人はバーバリーを想像するだろう。だがそれも昔の話で2015年6月に契約終了。 また10月28日に発表された第3四半期決算短信(http://www.sanyo-shokai.co.jp/company/ir/pdf/28_74_3gaikyo.pdf)や希望退職者募集…

塾の存在意義(親のエゴ)

塾の生徒とのコミュニケーションを通じて深刻な問題が垣間見える。興味深い事に塾講師を3年勤めてわかったことだが、その問題はある特定の生徒からしか顕現しない。そしてその生徒らはいつの間にか退塾したり、残っても生徒自身満足しない結果にしかならない…

過労死問題、残業を考える(2)

前回の続きから 過労死問題、残業を考える(1) - 猜疑的なミカタ 幸せな働き方とは何か?という質問には誰も答えることは出来ないだろうが、過労死を防ぐ具体的な方法が存在するのか?という疑問は解決出来るのではないか。 アルバイトだって心を病む 私自身…

過労死問題、残業を考える(1)

ヤフーの検索で「電通」と入力すれば「電通 過労死」と一番上に出てしまうほど、電通は従業員を酷使するブラックな企業として有名になってしまった。また自分と歳が1歳しか違わない同年代の女性がこのような悲惨な亡くなり方をしている事には憤りを覚える。 …

私が株を始めたわけ(2)

前回の続きから 私が株を始めたわけ(1) - 猜疑的なミカタ 株を始める前に長々と記事に書いたような事を考えていたんですが、実際にトレードを始めたのは20歳の時。ちょうどNISA(少額投資非課税制度)が開始されたり、アベノミクスが施行されたりと今考えれば…

私が株を始めたわけ(1)

普通に生活していれば株に接するような事は無いといっても過言ではない。冴えない大学生である私が自ら株に手を出した理由は、今思えば割と単純だったかもしれない。 高校まではは何でも出来ると思っていた 一人暮らしを始めてお金の管理を自分でやって考え…

偏差値教育は害悪か?

塾講師として教育に携わっている(所詮アルバイトではあるが)以上こういった言葉を聞くのは日常茶飯事である。 「志望校を変えようと考えています」 まあ大体話の内容は見当がつくと思うが、偏差値や点数が足りなくて泣く泣く受ける学校のランクを下げる行為…

まずは自己紹介から

ブログを開始するにあたって自己紹介から始めたいと思います。 そもそも なぜブログをはじめる事になったのか?結論から申し上げると... 1.就活やイベントで新しく知り合った方々に私自身の事を知って欲しい。 2.日常生活で感じた事をメモするツールとしての…