猜疑的なミカタ

何気ない日常をもう一度見つめ直す日記

結婚を真剣に考える

f:id:m-h-athene:20161105031002j:plain

同じ大学に通っている同期がご結婚されたと聞いて、正直に動揺している。(勿論お会いしたら本気でお祝いするつもりだ)

最近のニュースとかで「結婚しない男性が急増」とか流れているが今回は若い男性が結婚しない(決して出来ないではない)理由を真剣に考えてみる。

自分の経済力の無さ

自分もそうだが20代はこれが大きい。女性が男性に求める結婚の条件の1位が「経済力」となっている以上俺駄目だぁってなる。だから今から働いて貯金しようって健気なプロレタリアートになるのかも...

1人の時間を謳歌したい 

結婚する前の自分だけの時間って大事だと思う。誰かのためではなく自分に投資する(例えば読書とか仕事とか)時間は結婚したら確保できないかもしれない。

生涯の伴侶とは思えない

大学を卒業する22歳の人が作った人脈って本当に狭いと思う。所詮学校やアルバイト先くらいしか他人を知るという機会は少ない気がする。その中から自分と本当に会う人がいるかどうかわからない。(決して早く結婚する人を否定しているのではないし寧ろ羨ましい)

そもそも相手がいない

自分で記事を書いていて泣きたくなるが、一番はこれだろう。以上